

三浦大根の収穫  リラックス大根だったよ

すっかりご無沙汰しちゃったなぁ~


最近どうにも忙しくなっちゃって


PC開く前に飲んで寝ちゃうんですね~


あーイカンイカン。


でもベランダの野菜たちはちゃんとチェックしてますよ。


寒いのであんまり変化が無いところがちょっと残念なんですけど。


レオ1212171






さて、これはオイル缶で育てている


三浦ダイコンなんですけど


いよいよ収穫してみることにしました。


どんな立派な大根が出て来るか楽しみ~\(^▽^)/


だいこん1212191




ブチブチっと音をたてて引っこ抜くと…




なんじゃコリャ~


足だらけ…

だいこん1212192



やっぱりね~


こんな事もあろうかと


葉っぱだけは大活躍してもらってて良かったよ。



土を洗い流してキレイになると


おや?


何かに見えてきませんか~?


だいこん1212193



ほらね~o(*^▽^*)o~♪


どうやら男の子だったみたいですね~


だいこん1212194




頭の葉っぱもサッパリして



リラックス~


だいこん1212195


なんか残念な結果だったけどリラックス大根が出来てネタになったからまぁいっか






最後まで読んで頂きありがとうございました



ランキングに参加させて頂くようになりました。

ブログを書く3大栄養素となっておりますので
ぜひともポチッとよろしくお願いします(´ ▽`).。o♪♪






白菜の結球までの道のり

寒かったなぁ~今日も


明日も寒いんだって~


嫌だなぁ~o((>ω<o))((o>ω<))o




さてさて、


白菜を育てているプランターは現在7つ


そのうちの一つで


今一番期待が持てるプランターの白菜を振り返っていきたいと思います。




この頃はまだ暖かくて、


調子に乗って端の方に小松菜まで植えてありました。


2012.10.03
白菜121031




約2週間後にはもうこんなに大きくなったよ。


今の時期の2週間と比べたら雲泥の差だよね~




2012.10.19
白菜1210191




いつもこの様な状態でビニールを被せて


虫よけ対策してあります。


モンシロチョウの攻撃がすごかった時期ですね~。




2012.10.19
白菜1210192



この頃に3株ギュウギュウ詰めだったのを


真ん中だけ全部間引きして少し広くなりました。



2012.10.23
白菜1210231



真ん中を見てもまだまだ結球には程遠い感じ


初めて育てているので


どうやって結球するのかとても楽しみでしたね~


2012.10.23
白菜1210232



そして約1か月後には


劇的な変化が見られました。


こうやって葉っぱの外側クルンと丸くなって


その内側から葉っぱが育って大きくなってくんだ~


2012.11.20
白菜1211201



寒くなってからは劇的な変化はもう期待出来なくなってしまい


ちょっと物足りないですね~



2012.12.02
白菜121221



現在の様子です。


パンパンに詰まった白菜だったら良いなぁ~


と、少しだけ期待しています。




が、


これっていつ収穫すれば良いの~?



白菜121222



最後まで読んで頂きありがとうございました



ランキングに参加させて頂くようになりました。

ブログを書く3大栄養素となっておりますので
ぜひともポチッとよろしくお願いします(´ ▽`).。o♪♪





表参道と東京駅に行きました。

年末の慌ただしさで、

ブログの更新が滞ってしまっていますが

ベランダの野菜たちは元気です。ハイ(^-^)/



そんな年末の日曜日に、息子と二人で夕方から電車で


表参道に出かけることにしました。


たしかイルミネーションを点けてたよなぁ~


なんていう曖昧な記憶で出かけてみたものの…



表参道1


あれ?銀杏並木にイルミネーションは?


点いてねぇ~よ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



下の植え込みにイルミネーションが


あるっちゃーあるんだけど…


表参道2


思っていたのはコレじゃねーぞ


大きな銀杏の木にぶわぁ~っと電飾ギラギラ~


なイメージでわざわざ来たのになぁ~


表参道3


竹下通りでは、やたらと黒人店員に声をかけられ


どうやらジーパンが57%OFFだというようなことを


言っておられるようです。




心の中で


「ふっ ヘーイガーイ 
  俺はそんじょそこらの高校生より金もってねーぜ」

とつぶやいてやりました。直接は言わないよ。




せっかくイルミネーション見に来たのにガッカリだから


このまま東京駅でも行ってみるか


ってことになり原宿駅から東京駅に向かいます。





山手線で20分位で東京駅に到着~


東京駅1




おおぉ~ テレビで見たやつだコレ


写真撮ってる人もたくさんだ。





駅をバックに息子を記念撮影


東京駅2



駅前に停車中の何だろコレ?


でも、今日一のイルミネーションだ…


東京駅3



キレイだったね~


なかなか来る機会もないから


一度は見て見たかったんだよね~

東京駅5



駅全体を写すのは大きくてちょっと難しいね


人もたくさん写り込んじゃうし




そんなこんなで、年末の日曜に電車で息子とデートでした。



帰りは上野の屋台に付き合ってもらうぜぇ~



東京駅4




最後まで読んで頂きありがとうございました



ランキングに参加させて頂くようになりました。

ブログを書く3大栄養素となっておりますので
ぜひともポチッとよろしくお願いします(´ ▽`).。o♪♪





今日もダイコンの葉っぱが大活躍!

ベランダには出ず、窓際でまったり


くつろぐ くぅ です。


日当たりが悪くなってきて、


日向ぼっこタイムも短くなっちゃったんだよね~( ´△`)アァ-

くぅ1211201



さて、


今日もダイコンの葉っぱが大活躍してますよー。


こちらは三浦ダイコンです。


そろそろ収穫間近です。


ダイコン1211272



ダイコンの葉っぱと春菊を少々採りまして♪


あっ そうそう葉っぱの切り口にスが入ってたら


ダイコンにもスが入ってるって知ってました~?


切り口を見て、まだスは入ってる様子は無かったから


まだ大丈夫みたいだね~

ダイコン1211273




ドッポーンと投入


好みの硬さまで茹で上げたら


ダイコン1211274



まな板に乗せて刻みます。


けっこう細かい方がおいしい気がする。


そしてあんまり絞らないで


シットリしてた方がうまい気がする…


次はそーしよっと(´ ▽`).。o♪♪


ダイコン1211275



この葉っぱ


今年はたくさん頂いちゃってます(´ρ`)


つまみに合うんですよねぇ~


ダイコン1211276



最後まで読んで頂きありがとうございました



ランキングに参加させて頂くようになりました。

ブログを書く3大栄養素となっておりますので
ぜひともポチッとよろしくお願いします(´ ▽`).。o♪♪





11/18に蒔いた しま菜が発芽した~

金魚を後ろに従え


ペロ~ンなレオです。


水槽の前に座って金魚鑑賞がレオの流行りですよ~


レオ121223




さ~て本題


先日蒔きました「しま菜」がいよいよ発芽しました~



種蒔きから10日くらいかな?発芽したの。


しま菜121221



このプランターにもビニールを被せて


防寒対策してあります。

しま菜121222




これが一番最近の様子


双葉が少しだけ力強くなったような気がします。


どこまで大きくできるか


ちょっと楽しみですね~



しま菜121291





最後まで読んで頂きありがとうございました




ランキングに参加させて頂くようになりました。

ブログを書く3大栄養素となっておりますので
ぜひともポチッとよろしくお願いします
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓





NEXT≫
プロフィール

レオの父

Author:レオの父
自分で作った野菜の記録を残そうと思いブログ始めました。
毎年、うまく出来たり出来なかったり
うまく出来なかった時は 「来年こうしよう」とか「ああした方が良かった」とか思っても次の年にはまた同じ失敗をしたりするので、
このブログで毎年改善できたらいいなぁと考えています。

最新記事
訪問者数
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ





フリーエリア
フリーエリア
amazon
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
